メイン画像

17.台岡本三区(だいおかもとさんく)自治会

自治会をあげて力を入れている資源物回収。

綺麗に分別し,リサイクルに出しています。

 

当自治会では新興住宅があり,子供会には70名程度の子供達がおり,休日には公園で元気に遊ぶ声が一日中聞こえて来るところです。

 

四方に道路が走り,幼稚園・小中学校・行政機関・病院・銀行・スーパーなど数々の企業に囲まれ,生活環境にも恵まれ,住宅地として立地条件が整った地域です。

 

併せて自治会会員の方々の地域活動に対しても関心が高く,「参加・協力・支援」を柱に自治会活動を行っています。

 

自治会活動も,学童の登下校時の見守りパトロールを,保護者・陸会・有志の三者が自主的に参加して地域の「安全」「安心」に努めて成果をあげています。特に陸会は,運動を通して会員の相互の親睦と健康維持を目的とし,積極的に会員を募り「無理をしない」ことを前提に活発な活動を推進しています。

 

子供会は多年にわたり資源物の自主回収に努め,そのことが自治会員の中に浸透し,償却ゴミの減量化に一定の成果をあげています。

 

昨年の5月から自治会もリサイクル推進委員を中心に各班長をリーダーとして,資源ゴミ回収を年間活動の中に取り入れてみました。会員の理解と協力を頂き,日に日に成果をあげてきています。

 

今後,我が自治会は行政の指導をうけながら地域で出来ることは地域で自助努力し,地域の活力と自活への道を模索して行きたいと思っています。

 

地域情報紙かわち 第19号

(平成22年5月発行)より

メニュー

カウンター カウンター